美容・美肌注射、薄毛治療

美容注射

プラセンタ注射

プラセンタ注射当院では日本生物製剤ヒト由来プラセンタエキスを使っています。このお薬は医療機関でのみ使用可能なものです。
プラセンタは、更年期障害や肝臓の治療に使用される以外に、免疫力の向上、新陳代謝の促進、自律神経やホルモンバランス調節など色々な働きをします。

アンチエイジング

プラセンタは、活性酸素を取り除く効果によって、ニキビ改善や老化を防止する効果が期待できます。また、成長因子が含まれるため、お肌の再生を促す作用も期待されます。

美肌効果

ターンオーバーを促し、メラニン色素の細胞を排出させるように働きかけ、くすみやしみを目立たせなくします。皮脂、水分、自然保湿因子を良いバランスに保ち、お肌の乾燥の予防や改善に効果を発揮します。

その他

免疫力増進、疲労回復、肝機能改善、生理不順、抗アレルギー作用、更年期障害など、幅広い効果を得られます。

プラセンタの作用とリスク

主な作用
  1. アルコールやウイルスで線維化した肝臓組織の修復が可能です。
  2. それぞれの細胞の新陳代謝や組織呼吸を促進し、細胞機能の働きを高めます。
  3. 肝臓などに溜まった脂肪を減らします。
副作用

プラセンタには、過敏症(発熱、発疹、かゆみなど)、注射部位の疼痛・硬結、肝機能障害(AST、ALT上昇など)、頭痛などが副作用として現れることがあります。また、ヒト組織由来のタンパク・アミノ酸などが含まれるお薬のため、ショックが起こる可能性があります。プラセンタを投与して副作用のような症状が現れた方、心配な症状がある方は、当院までお早めにご連絡ください。

美肌注射

リジュランi注射

※只今準備中です

リジュランi注射リジュランi注射は、サーモンから抽出されたポリヌクレオチド(PN)を主要成分とした製剤を使用する治療法です。
この成分は、細胞や組織の修復を助け、血管の生成を促進する働きがあります。加齢によりハリを失った肌に注入することで、皮膚の密度を高め、ハリと弾力を取り戻すことが期待できる施術です。特に目の下のしわに有効です。

リジュラン注射の効果

• 乾燥して潤いのない肌に悩んでいる方
  • 目元のしわが気になる方
  • 額のしわに悩んでいる方
  • 目や手、首のしわを改善したい方
  • 目元のボリューム不足やクマが気になる方
  • ニキビ跡が気になる方
  • 加齢により肌が薄くなったと感じる方
  • 肌の老化に悩んでいる方

ダウンタイムについて
所要時間 約15分〜30分
痛み 個人差がありますが、麻酔クリームを使用するため、ほとんど痛みを感じません。
洗顔 当日から可能ですが、治療部位を強くこすらないようにご注意ください。
シャワー・入浴 当日から問題なく行えます。
メイク 翌日から可能です。

注意事項とリスク・副作用
  • 注入部位のマッサージは避けてください。
  • 治療後しばらくは温泉やサウナの利用を控えてください。
  • 注射箇所の赤み、腫れ、紅斑が現れる場合がありますが、これらは通常1週間程度で治まります。
  • まれに注入部位に内出血が生じることがありますが、徐々に回復します。

薄毛治療

AGAついて

AGAついてAGAはAndrogenetic Alopeciaを略した言葉で、日本語では「男性型脱毛症」と言います。思春期以降から急速に男性ホルモンが増えることで、脱毛が進んでいきます。
脱毛の進み方は生活習慣や遺伝によって、人により異なります。早いと20歳を過ぎたあたりから症状が現れる場合もあります。薄毛は3つのタイプに大別され、頭頂部のつむじ、前頭部の生え際、どちらにも当てはまるタイプがあります。

AGAの仕組み

毛周期は成長期、退行期、休止期、脱毛の4つのサイクルによって、生え変わります。

AGAの仕組み

1.成長期 成長期には髪の毛が太く長く育ちます。この時期は2~6年あります。
2.退行期 退行期は毛母細胞の分裂活動が減り、毛球が衰えていく時期で、約2週間あります。
3.休止期 毛乳頭細胞が小さくなり、栄養や指令が届かなくなるため、髪の成長が止まります。
この時期が2~3ヶ月続きます。
4.脱毛 1日あたり約50~100本の髪の毛が抜け落ちています。

4つのサイクルの後、2~3ヶ月の休止期間を経て、新たな髪の毛が生えてきます。
AGAはテストステロンの変動によって、男性ホルモン(ジヒドロテストテロン:DHT)が増え、毛乳頭細胞の内側で男性ホルモン受容体と結びつくことで、毛周期のバランスが崩れてしまいます。成長期の途中(約3ヶ月〜1年)で退行期→休止期になり、細い髪の毛が多くなるため、脱毛の量が増加します。この状態が薄毛と言われています。

女性の薄毛(FPHL)

女性の薄毛は、AGAのように局所的に毛がうすくなるのではなく、髪の毛が全体的にうすくなってくる場合が多いです。まれに20代より症状が見られる場合もありますが、多くは40-50歳ごろの壮年期に症状がおこるとされています。原因に、ホルモンバランスが関係しているとは言われていますが、ホルモン依存のみでは病態の説明がつかない場合があります。

AGAの治療法(※男性)

AGAは治療せずにいると進んでしまう疾患のため、早めに治療を開始する必要があります。
当院は、問診、頭髪の検査・診療を行った上で、各患者様が抱える薄毛の悩みや進み具合、生活習慣を確認し、最も適した治療法をご案内 しております。AGAは主に薬物療法で治療します。内服薬や外用薬で約6ヶ月間治療を行いますが、自己判断で休薬すると薄毛は進んでいくため、治療中はお薬を止めないことが重要です。

ミノキシジル外用液

ミノキシジルによって頭皮の毛細血管を拡げ、髪が育つのに不可欠な栄養素が頭皮全体に行き渡ります。
これにより、毛母細胞が活性化され、髪の発育を促進します。

フィナステリド

フィナステリドは、テストステロンと5α還元酵素(Ⅱ型)が結合することで、男性ホルモンの分泌を抑えます。頭頂部の毛が抜け落ちるのを抑制したり、発毛を促進したりする効果が期待できます。副作用はデュタステリドと同様に、性機能障害(勃起不全など)や胃腸障害などが挙げられます。

デュタステリド

本来、デュタステリドは前立腺肥大症の治療に使用する保険適用のお薬です。国内だと2015年に厚生労働省から認可が下りています。テストステロンと5α還元酵素(Ⅰ型、Ⅱ型)が結合することで、男性ホルモンの分泌が抑制され、前頭部や後頭部の毛が抜けるのを防ぎ、発毛を促進する効果が期待できます。なお、性機能障害(勃起不全など)や胃腸障害などの副作用が起こる可能性もあるため、強い症状を示す場合は医師に相談しましょう。

女性の薄毛(FPHL)の治療

パントガール内服

パントガールは、頭皮が全体的に薄くなる女性の薄毛による薄毛や抜け毛を抑制し、発毛を促進する育毛剤です。女性専用の内服薬は他にはありません。
成人は、朝、昼、夕食の際に1回1カプセルを少量の水と一緒にお飲みください。最低3ヶ月は服用を続けると、効果を得やすくなります。効果を長く保ち、きれいな髪の毛でいるためには、半年以上の定期的な服用をお勧めいたします。

女性用ミノキシジル外用薬

これにより、毛母細胞が活性化され、髪の発育を促進します。