酒さ(赤ら顔)

酒さとは

酒さとは鼻から頬にかけて生じることが多く、刺激感(ヒリヒリなど)やニキビに似た発疹が現れる皮膚疾患です。中高年世代でよく見られ、男性より女性の方が発症しやすい傾向があります。敏感肌で脂性肌という要素を持った疾患になります。
なぜ発症するのかは明らかになっていないため、完治させる治療法も今のところありません。しかし、重症化させる原因を取り除きつつ、複数の治療を併用することで症状が落ち着く可能性があります。
酒さが悪化する要因には、カフェイン、アルコール、寒暖差、香辛料などの刺激物、摩擦などの物理的刺激、紫外線などが挙げられます。

酒さの症状

酒さになりやすいのは女性です。ただし、鼻瘤型は男性に多く見られます。

紅斑毛細血管拡張型

鼻、頬、眉間、あごに赤みが現れ、次第に毛細血管の拡張(赤み)と脂漏が見られるようになります。
寒暖差や飲酒により症状が悪化し、かゆみやほてりが生じます。

丘疹膿疱型

ニキビのような赤く盛り上がった丘疹や膿が溜まったぶつぶつした膿疱が現れ、皮脂の過剰分泌(脂漏)が起こります。

瘤腫型(鼻瘤)

「丘疹膿疱型」で生じたブツブツが集まって固まり、腫瘤(しゅりゅう)と呼ばれる、でこぼことした“こぶ”のようなものができます。
また、皮脂の分泌も増加します。

眼型

皮膚の症状に加え、眼の周囲の腫れや充血、結膜炎や角膜炎などが生じることがあります。

酒さの原因

酒さの原因明らかになっていない部分が多い疾患です。ただし、皮膚の常在菌のバランスの乱れ、遺伝的要素、毛包虫という寄生虫の増殖、血管及び神経の反応亢進などが影響していると言われています。
どれか1つの要因を取り除いたからと言って完治する病気ではないため、先述したように、悪化するきっかけを避けながらうまく管理することが求められます。

酒さ(赤ら顔)の治療

ステラM22

フォトフェイシャル ステラM22は、しみなどのありとあらゆる肌トラブルを改善へと導く美肌治療器で、厚生労働省からも承認されています。「ステラM22」は従来の「M22」がさらに進化を遂げた機種で、安全性・効果の高い治療を行えます。
また、IPL(Intense Pulsed Light)という特殊光を使用して肌を治療し、その波長に応じて体内の水分、ヘモグロビン、メラニンといった異なる物質に吸収されます。この仕組みを応用してヘモグロビンやメラニンにアプローチして赤ら顔やしみを改善に導きます。
また、皮膚の奥深くにある繊維芽細胞の働きを促し、エラスチンやコラーゲンの分泌が増えることで、小じわの改善やハリのあるお肌へ導くことができます。 そばかすやしみなどは、治療を継続することで少しずつ薄くなります。肌のハリや透き通った肌の状態を保つため、当院では4週間に1回、合計5~6回の施術をご案内しています。導入機器は冷却装置が搭載されており、施術に痛みが伴いにくいです。

ダウンタイムについて

ステラM22にはダウンタイムがないため、施術直後から洗顔とメイクができます。施術してすぐは、ほくろやしみがあった部分がわずかに赤くなりますが、クールダウンすると消えていきます。
以前のレーザー治療ではテープを貼ってかさぶたが治るのを待つ必要がありましたが、ステラ22では不要です。しみ部分は1週間程濃い状態となり、3~7日程経つとかさぶたが剥がれ落ちます。メイクで隠せる濃さのため、生活上で気になる心配はありません。

注意事項

• 施術をスムーズに進行するため、首を覆わない服装でお越しください。
  • 日焼けして赤みや皮むけがある方、過剰に日焼けをしている方は、施術をお断りさせて頂きます。
  • 施術後、照射部位を強く擦ったりマッサージしたりするのはお控えください。
    また、過剰な日焼けも避けてください。
  • 施術後、炎症が起こるリスクがあるため、紫外線対策を十分に行ってください。
  • 施術後は入念なスキンケアと保湿を行ってください。

以下に該当する方はフォトフェイシャルステラM22の施術ができません。

• 過剰に日焼けをしている方
  • 妊娠中、もしくは授乳中の方
  • 肌トラブルがある方
  • 金の糸のリフトアップをされている方
  • てんかんの既往歴がある方

副作用のリスク

• 施術してすぐ~3日間はヒリヒリ感や赤みが残ります。
  • 1週間程はしみが濃くなります。
  • 火傷や火傷跡が残る場合があります。
  • 色素沈着が起こる場合があります。

副作用のリスクが不安な場合、カウンセリング時にお気軽にご相談ください。

メソナ-J

メソナJは、メソポレーション法をつかった国産の医療機関専用の経皮導入機です。
Mesona-Jの施術は、シミ、シワ、ニキビ、肝斑、美白、赤ら顔、肌質改善など、患者様一人一人の症状にあわせて、痛みなく、なおかつ皮膚へのダメージを与えることなく、塗っただけでは浸透しない有効成分を、安心・安全にお肌の深くに届けることができます。ビタミンC、トラネキサム酸、ヒアルロン酸、成長因子などの高分子の有効成分を電気の力で痛みなくお肌の深くに浸透させます。
施術後のダウンタイムもありませんので、施術後すぐにメイクをして頂けます。

Mesona-Jは2つの工程があり、2つの工程を組み合わせることで、自身でスキンケアを行った場合の約300倍、イオン導入法の70倍、有効成分が肌に浸透すると言われています。

Mesona-Jの原理 メソポレーション法について

特殊な電圧で、皮膚にある細胞膜にポレースという隙間を作ります(エレクトロポレーション)。そして、電気浸透力・電気反発力・物理的押力を利用し、傷つけずに痛みがないまま導入剤を真皮層まで届けます。塗っただけでは浸透しないヒアルロン酸、成長因子などの高分子の有効成分を、安心・安全にお肌の深くに届けることができます。

Mesona-J で使用する主な美容有効成分

ビタミンC誘導体 美白作用・コラーゲン産生を高め、シワやシミ、エイジングケアに有効
トラネキサム酸 抗炎症作用があり、特に肝班に有効
アルブチン 美白作用があり、色素沈着の改善
アルジルリン 塗るボトックスとも呼ばれシワの改善
ヒアルロン酸 保湿効果が高く、皮膚を滑らかにし、しわの改善やエイジングケアにも有効
コエンザイムQ10 抗酸化作用を有しシワ、たるみやエイジングケアに有効
ビタミンA 毛穴改善、ハリ、弾力、ニキビに有効
ビタミンB12 赤ら顔、アトピー性皮膚炎に有効

他にも、ニキビ痕・毛穴改善・くま・美白・乾燥肌・たるみ・痩身・育毛の改善にも有効な成分もございます。

Mesona-Jがお勧めの方

• ニキビ・ニキビ跡が気になる方
  • 肌が荒れている、肌が乾燥しやすい方
  • 色素沈着、しみ、くま、くすみが気になる方
  • 毛穴にお悩みがある方
  • しわやたるみなどが気になる方
  • 肝斑や赤ら顔が気になる方

Mesona-Jコースのご案内

コース 概要
オールスペシャルカクテル 美白、毛穴、エイジングを幅広くケアします。お悩みの目元の小皺や表情ジワにも効果的です。お悩みが複数ある方にはおすすめのコースです。何から始めればいいかわからない方もこちらを選んでいたたければ、満足頂けると思います。
美白 お肌のケアに加え、治療の難しい肝斑やくすみを改善します。また、日焼け後の肌にもオススメです。定期的なケアにおすすめなコースです。
赤ら顔 お肌のケアに加え、刺激に対する反応を和らげる効果が期待できます。赤ら顔、にきび改善に効果的です。
毛穴・にきび 皮脂の分泌を抑制し、毛穴の開きを抑えます。コラーゲンやエラスチンの生成を促し、肌にハリや弾力をもたらします。毛穴ケアや黒ずみの改善、ニキビ改善にも有効です。

痛みとダウンタイムについて

施術後 ダウンタイムは生じません。
施術後のメイク 施術した日にメイクができます。
痛み 痛みは伴いません。肌にダメージがかからないため、赤みや腫れも起こりません。
効果 施術した日に効果を感じられます。効果を長く維持するには施術を継続することが必要です。
施術時間 約30分

保険適用の外用薬

メトロニダゾール外用剤(ロゼックス®ゲル)

海外では、酒さの標準治療薬として使用されています。 国内では2022年5月から酒さに対し、保険診療で治療できるようになりました。
酒さでできたブツブツを改善するのに用いられます。

抗生物質

酒さでできたプツプツには、ニキビ治療にも用いられる抗生物質を使います。

自由診療の外用薬

DRXアゼライン酸クリーム

アゼライン酸は、ニキビや赤ら顔(酒さ)の治療に使われる成分です。日本では医薬品として認可されていませんが、欧米では医師の処方薬として広く利用されています。この成分は、小麦などの食品に由来し、肌に対する刺激が少なく非常に優しいものです。
また、アゼライン酸には美白効果があり、ニキビや湿疹の治癒後に残る色素沈着にも有効です。